2010年 11月 07日
西大和学園 |

Caltechでは10月から新学期になります。今年は東大とCaltechとの共通講義を始めたり、大学行政のお手伝いをしたり、そのほかここに書けない仕事とかもあって、日記を放置していました。いろいろ話題がたまっているので、順次更新していこうと思います。
さて、今週の火曜日と水曜日には、奈良県の西大和学園の中学3年生の生徒さんが、昨年に続いてCaltechを訪問されました。昨年の様子はこちら。
30分ぐらいお話をした後に質問を取りました。生徒さんたちは最初は遠慮をされていたようで、先生方からの質問がありましたが、空気がほぐれてきてからは活発に質問が出て楽しかったです。
講義室の予約の都合で、火曜日の談話会は昨年出来たばかりの天文学・天体物理学の講義室、水曜日は物理学の大講義室で行いました。上の写真は、水曜日の談話会の後の様子です。ファインマンさんが有名なLectures on Physicsをなさった講義室ですが、もうすぐ改装になるので、ここでの会はこれが最後かもしれません。
by planckscale
| 2010-11-07 13:50









