2011年 06月 18日
自動車旅行 |

卒業式などの行事も無事に終わって、コロラド州のアスペンに来ています。この12年ほどは、毎年ロサンゼルスからの直行便を利用していたのですが、久しぶりに自動車で来ました。
上の写真は、インターステート70号線で、ユタ州の南部を走っているときに撮りました。遠くに見える岩は、青・白・赤でフランスやオランダの3色国旗のよう。その下には緑の草と茶色の岩の門があって、カラフルな風景です。
ロサンゼルスからアスペンまで、寄り道をしなければ1泊2日。一日目は、ラスベガスから北上して、ネバダ州、アリゾナ州を通り、ユタ州に入ったところで宿泊するとちょうど中間点です。
翌日は、インターステート70号線をひたすら東に向かい、コロラドスプリングに着くと、後は州道で1時間です。
ユタ州は国立公園が多く、見所がたくさんあります。今回はどこにもよらずに、まっすぐアスペンまで来ましたが、道路から見える風景もすばらしいです。左の写真も70号線の休息所で撮ったものです。
インターステート70のコロラド州の部分は、土木工学の傑作だと思います。コロラド川の渓谷を軽やかに抜けてゆくところはとりわけ美しい。
by planckscale
| 2011-06-18 15:45









